« ポイ捨て禁止! キャンペーン | トップページ | 助かった~ »

2006年9月 8日 (金)

月がとっても光るから~♪

いきなり浮かれたタイトルですみません。

詩を書こうと思っていたのですが、夕べ見たことがおもしろかったので、

それを書こうと思います。

昨日、横浜に行っていました。

母親の実家が横浜なのですが、考えてみると横浜の観光スポットには、

あまり行ったことがない。

……もったいない。

ということで、日が暮れてからになりましたが、みなとみらいにちょこっと行ってみると、

巨大な観覧車。照明がキレイ。

絶叫マシンは一切怖くないのですが、観覧車はダメです。

どんなにちいさなものでも乗れません。目の前にそびえる観覧車。

もし、乗らなければならないとしたらと想像して、ゾゾッと怯えました。

見る分には楽しい観覧車を眺めながらテクテク歩いていると、

日本丸というその船は、日中だと観覧できるようですが夜なので、陸で見るだけ。

でも船ってロマンがあっていいですね。

ウキウキするというか、ワクワクするというか。

我が癒し系の「タモリさん」も船が好きだって言ってたな~。

早く『パイレーツ・オブ・カリビアン』観たいな~。終わる前に観ないと!

と考えながら、しばらく右往左往しつつ眺めたあと、

何か食べようと近くのビル(名前を忘れてしまいました)へ移動。

移動中、もう一度船を見ようと振り返って「アッ!」と声を上げてしまいました。

日本丸のマストとマストの間に、見事な月。

船と月。絵のように抒情的な風景。

帰りの電車の中でも、行ってよかった!とウキウキ。

しばらくするとウトウト。最寄り駅近くでは爆睡。

直前で目を覚まし、下車。

駅を出て、日本丸越しの月を思いだし空を見上げる。

「アッ!」再び。

首都圏とはいえ、さすがビルひとつない、遮るものがなにもない所。

空が高い。

月の輝きが横浜で見た感じと違う。何が違うのかしら……、

色!

横浜では周りにたくさんの光りがあった。

ここでは周りになんの光もない。月明かりオンリー。

輝き方が違うのです。晴れていたので月明かりで雲も見える。

遮るものがないので、星も大きく明るく見える。

ホーッと気持ちのいいため息が出ました。

ひとつの月で、2度のおいしい、という楽しい夜でした。

|

« ポイ捨て禁止! キャンペーン | トップページ | 助かった~ »

コメント

観覧車は私も苦手です!
タイの観覧車は、かなり高速で、おどろきましたよ!
お月様って、やっぱりこの時期はキレイですよね^^
大阪と奈良でも、明るさは違います。
お月様を見てると、すごく神秘的なものを感じますね^^

投稿: ユリコ | 2006年9月11日 (月) 15時27分

蓮さん、こんばんは☆
横浜での月と船。素敵ですね。
今頃の月は綺麗で、家からも
よく眺めます。

蓮さんは、絶叫マシン平気なんだ!
私は、ダメです。
観覧車は好きですけど。。(^^;

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年9月11日 (月) 20時58分

ユリコさん、こんばんは。
高速の観覧車! 怖い!
でも見るだけ見てみたい気がします。
やっぱり秋の月はいいですよね☆
虫の音をBGMにお月見したいです♪


寝起きのパンダさん、こんばんは。
月と船、感動でした!ロマンだ~と思ったのはジャックが頭に浮かぶからでしょうか。

はい、絶叫マシン平気なんです。
中学の頃、友達とよく豊島園へ行って一日中、絶叫マシン乗りました。
パイレーツ連続5回とか。そのころからパイレーツ好きなのかもしれません♪

投稿: 蓮 | 2006年9月11日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3370747

この記事へのトラックバック一覧です: 月がとっても光るから~♪:

« ポイ捨て禁止! キャンペーン | トップページ | 助かった~ »