« ゆっくり奮闘中 | トップページ | 月がとっても光るから~♪ »

2006年9月 8日 (金)

ポイ捨て禁止! キャンペーン

雑踏の歩道。

キレイに手入れされた木々や、花壇を見ながら歩くと、ホッとします。

それが、植木の上に、ポンと菓子パンの袋が捨てられている。

花の横に紙くず。哀しい気持ちになります。

そこへきて、前をゆく人がポイっとたばこを捨てる。

アッ!! と反応し、腹立たしく思っていると、通りの向こうのサラリーマンと目が合う。

きっとポイ捨てを目にしていると思いますし、それに対して露骨に思いっきり

嫌な顔をした私と目が合った。

私はひとりで歩いていても感情が顔に出る方だと思います。

あきらかに道に迷っているとわかるようで、助け舟を出されることが多い。

大人なんだから、もう少しポーカーフェイスで歩こうと思いつつ、

おもしろいものを見つけると思いっきり顔が緩んだり、驚くことがあると、

ビックリした顔になる。

うまくいかないなぁと思っていましたが、ポイ捨てにムッとした私の顔を見た

サラリーマンのお兄さんの反応を見て、これはいいかもしれないと思いました。

物騒ですから、ポイ捨て人に物申す勇気は出せませんが、

平然と去ってゆく背中に「ごみはごみ箱!」と念を送り、

軽蔑視線を送る。

道を歩いていて、いちいち人のことを気にとめないと思います。

私も人のことを見ていないので、知り合いにバッタリ会っても気づかず、

「ちょっと!」と呼び止められたりします。

それでも、ポイ捨て現場100回に1回でも、目が合ったサラリーマンのお兄さんのように、

見る人がいるかもしれない。

その人が「ポイ捨てしたら、あんな風に見られるのか」

と思ってポイ捨てをしない…かもしれない。

そうしたらめっけもの。

意味のないことかもしれない。いいやり方ではありません。

ちいさなちいさなことですが、今はこれしか思いつかない。

ひそか~な運動中です。

|

« ゆっくり奮闘中 | トップページ | 月がとっても光るから~♪ »

コメント

おはようございます!
ポイ捨てしてる人を見ると、ビックリします。
「ど~ゆ~神経してるの!?」て。
岡本太郎さんが、知人のお弁当から転げ落ちた「豆」を拾って「落ちましたよ。」と渡したエピソードがありましたが。。私もポイ捨てした人に「落ちましたよ。」と、やりたいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年9月 8日 (金) 08時01分

私もポイ捨て現場を見たら、わざと、その人に分かるように軽蔑のまなざしを向けます!
電車でとなりに座っていたおじさんが、新聞を座席に置いて下車しようとしたときは「忘れてますよ」とにらみながら渡しましたよ!
車から、タバコのポイ捨てを見たときは、頭にきて、追いかけてやりました!
さすがにそれは、家族に怒られましたけど^^;

投稿: ユリコ | 2006年9月 8日 (金) 17時28分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
ポイ捨てを見るとビックリしますね!あれは何度見ても慣れることがありません。
なぜ捨てるのかわからない。できるなら「落ちましたよ」と言いたいですね。


ユリコさん、こんばんは。
「忘れてますよ」ですか。なるほど~、見事なブロックですね☆
ポイ捨て人を追いかけたとはすごい!でも、なにしろ物騒ですから、お気をつけください!! 

投稿: 蓮 | 2006年9月 9日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3360364

この記事へのトラックバック一覧です: ポイ捨て禁止! キャンペーン:

« ゆっくり奮闘中 | トップページ | 月がとっても光るから~♪ »