« 間違い電話 | トップページ | ごめんね…… »

2006年9月20日 (水)

迷子のカメ子、救いの手

渋谷が苦手です。

必ず、迷うので。

用がないと行きません。

1度、渋谷公会堂へ行くのに迷ったことがあります。

駅で出口を確認。地図も確認、したはずなのに。

考え事をしながら歩いていて、気づくと住宅街。

たぶん、いや間違いなくここに渋谷公会堂はないよね。

6時半開演のライブ。時計を見ると6時10分。

慌てます。

通りかかった女性に道を尋ねます。

「すみません。渋谷公会堂へはどう行ったら…」

と言うと、不思議そうな顔で

「渋谷公会堂? ここ渋谷ではありませんよ」と仰る。

渋谷じゃない? 渋谷で降りましたよ?

あっけにとられる私に、

「わたくし、これから渋谷に参りますから、よかったらご一緒に。駅すぐそこですから」

駅がすぐそこ? 渋谷に行く? ここはどこ?

ありがたいお言葉に、ご一緒させていただきました。

駅までの道すがら、おしゃべり。

私「ありがとうございます。渋谷ってどうしても迷ってしまって…」

女性「渋谷も変わってしまいましたからね。わたくしなどは地元ですから

   わかりますけれど、入り組んでしまいましたから…」

時間が気になり前傾姿勢でしたが、「わたくし」で始まるきれいな語り口。

自然と姿勢を正してしまいました。

ついた駅は井の頭線の神泉駅。ちょっと寄り道がすぎました。

切符を買ってホームへの移動。電車待ちの間や車内で、

「駅に着いたらまっすぐに進んでエスカレーターで降りて……」と、

公会堂までの道順を説明してくださいました。

渋谷に着く直前にお礼を言い、さあ、走るぞ! と準備。

ドアが開きかけたところで、女性はにこやかに、

「楽しい時間を」と言ってくださいました。もう一度ペコッと頭を下げ、

全速力で公会堂へ向かいました。

走りながら、迷いすぎの自分に呆れました。

そして、助けてくださった女性。

あんな素敵な大人になりたいな~と思いました。

到着したのは、6時45分。

幸い、開演が遅れていて、ギリギリセーフでした。

|

« 間違い電話 | トップページ | ごめんね…… »

コメント

「わたくし」なんて、ほとんど使ったことないです。
でも、女らしくて上品でステキな言葉ですね。
それにしても、蓮さん、迷いすぎです(笑)

投稿: ユリコ | 2006年9月21日 (木) 16時47分

ユリコさん、こんばんは。
「わたくし」って、プライベートではあまり使いませんよね。
使いこなしたいなと思って使ってもまだまだ様にならなくて。
似合うようになりたいなって思います。
道、迷いすぎですよね~。そのくせ知らないところを歩くの好きなんです。困ったものです(笑)

投稿: 蓮 | 2006年9月21日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3515691

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子のカメ子、救いの手:

» 渋谷公会堂っぽいバイラルCM☆ [世界おもしろCMランキング]
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。 ※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 15時27分

« 間違い電話 | トップページ | ごめんね…… »