« 曖昧 あいまい アイマイ | トップページ | ご冥福をお祈りして »

2006年8月 1日 (火)

内緒!

「そんなこと言って誰がハッピーになるわけ?」

田村正和さんがドラマの中でおっしゃった言葉。

テレビの前で拍手。まったくその通り。

言って何の意味があるの? というようなことを言う人が苦手です。

キツイ、厳しい言い方でも、そこに愛情があり、導いてくれる言葉はありがたい。

また、楽しくないことでも、相手のためになることや、自分の誇りを守るためなら

話さなければならない。

でも、そうじゃなければ胸に収めるべきでは。

相手が話したそうだったり、話してきたら聞きますが、言わないなら聞きません。

距離感は人間関係を保つ鉄則だと思うので。

ちいさな子は言っていいことと悪いことの判断力がまだないから、

大人が教えればいい。

大人にそれをやられると辛い。ダメだと言ってもそうそう変えないから。

人を見下す発言。ののしり発言。悪口。噂話などを言う人は、共通して

イキイキと楽しそうに話す。

知り合いに、なんでも知りたがる噂大好きな女性がいました。

バッタリ出くわしたとき、グイグイ迫って立て続けの質問。

私のことだけではなく、誰々はどうしてる? どうなの? 知ってる?

サラリとうまくあしらえたらよかったのですが、当時の私にその技術も

余裕もない。

あと1分もその場にいたら「お願い、黙って」といってしまいそうだったので、

あまりスマートな方法ではありませんが、自分の口に人差し指をあて、

笑顔をつくって「内緒!」とだけ言って走って逃げました。

以来、なんだか吹っ切れて、ハッピーにならない言葉に対しては距離をとり、

無になることを覚えました。

願わくば、アンハッピーな言葉をひとが使わなくなれば、と思います。

|

« 曖昧 あいまい アイマイ | トップページ | ご冥福をお祈りして »

コメント

ハッピーにならない言葉を聞くのも、言うのも好きじゃありません。
たまに、言いたくなるときがありますが、よく考えると、それは、自分のストレス発散のため。自己満足のため。
それを、相手にぶつけるのは、傲慢だな~と思い直して、言わないようにしています。

投稿: ユリコ | 2006年8月 2日 (水) 15時56分

こんにちは!
「悪口言うとブスになる!」この言葉は
いつも心の中にあります。
嫌なことがあったら、人に言わなくても
解決法はあるし、なによりこれ以上ブスに
なりたくないですから(^^;

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年8月 2日 (水) 16時53分

ユリコさん、こんばんは。
自分に余裕がないと、つい口調がきつくなってしまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。
相手にぶつける傲慢さを持たないでいたい。そう思います。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
よくない言葉は、悪い表情を作り出すからブスになるんでしょうね。
ハッピーじゃない言葉を持たずに嫌なことを解決できる自分でありたいです。

投稿: 蓮 | 2006年8月 2日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2893869

この記事へのトラックバック一覧です: 内緒!:

« 曖昧 あいまい アイマイ | トップページ | ご冥福をお祈りして »