« うかつな「絶対」は禁止! | トップページ | ええっ! 阿弥陀如来が? »

2006年8月30日 (水)

一生モノのおしゃれ

故・向田邦子さんが、著書の中で仰っていたこと。

ことばのお洒落は、ファッションのように遠目で人を引きつけはしない。

無料で手に入る最高のアクセサリーである。流行もなく、一生使える

お得な「品」である。ただし、どこのブティックをのぞいても売ってはいない

から、身につけるには努力がいる。(夜中の薔薇「ことばのお洒落」より)

子どものころから、ことばに関しては厳しく言われてきました。

ちいさなうちは、いちいち細かく指摘されることをわずらわしく思っていました。

しかし、習慣か、刷り込みか。いつの間にか、ことば、話し方に対して強く

興味を持つ自分に気づく。

美しい話し方の人に出会うと聞き入る。

使うことば。間。話し方。声の表情。トーン。

そして、「ことばのお洒落」に出合い、ズドーンと嬉しい衝撃。

素敵なことばは「おしゃれ」なんだ!

スーパーモデルのようなスタイルにはなれない。

高級品や、山ほどのファッションアイテムを持つことはできない。

でも、自分次第で1級品を持つことができる。

じっくりじっくり自分の中に取り入れて身につければ、

「一生モノ」。

目ではなく、耳で引きつけるおしゃれ。

流行りすたりがない。

一朝一夕には無理でも、誰でもことばのスーパーモデルにはなることが可能。

この事実を知ってから、より一層、ことばの世界が好きになりました。

8月22日は向田邦子さんの命日でした。

久しぶりに本棚の奥から著書を何冊も引っ張り出し、読んでいます。

|

« うかつな「絶対」は禁止! | トップページ | ええっ! 阿弥陀如来が? »

コメント

おはようございます!
「言葉のスーパーモデル」か。。素敵ですね♪
向田邦子さんの本は、読んだことがないので
読んでみようと思いました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年8月31日 (木) 08時26分

言葉がおしゃれなんて、考えたことありませんでした。
でも、そうですね。
その人の発する言葉一つで、上品に見えたり、ガサツに見えたりしますから、とても大事ですよね!
特に電話は顔が見えないので、声の表情でイメージができあがってしまう・・・
言葉をキレイに使える人になりたいです^^

投稿: ユリコ | 2006年8月31日 (木) 12時11分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
「言葉のスーパーモデル」、目指したいって思います。向田さん、大好きなんです。小説もエッセイもドラマも。そして亡くなってから周りによって語られるご本人も。是非読んでみてください☆


ユリコさん、こんばんは。
私も「ことばのお洒落」を読んで、言葉がおしゃれなんだと知ったときには目からウロコでした。
確かに電話は怖いですね。判断するのが声だけですから。そう思うとつい力が入ってしまいます。適度な緊張感をうまく使えるようになりたいです。

投稿: 蓮 | 2006年8月31日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3260978

この記事へのトラックバック一覧です: 一生モノのおしゃれ:

» 必見! モデル業界のシークレットが遂にそのベールを脱ぐ! [モデルのダイエット方法を公開中]
いつも楽しく拝見させてもらっています^^このたび、「モデルしか知らないダイエット方法」の紹介のHPを作りました。モニターさんに試してもらったところ106人全員が、10日間で5Kgのダイエットに成功してしまった「モデルしか知らない裏のダイエットマニュアル」を公開しています。突然ですみませんが、よかったら一度訪問お待ちしてます♪ もし不要でしたら削除してしまって下さい、失礼しました^^A... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 16時56分

« うかつな「絶対」は禁止! | トップページ | ええっ! 阿弥陀如来が? »