« ご冥福をお祈りして | トップページ | 人生をエンターテイメント »

2006年8月 3日 (木)

コンプレックスは!

チャームポイントにしてしまいなさい!

以前、ドーンと落ち込んでいたときに、ある方からいただいたお手紙に

書かれていた言葉です。

このコンプレックスとは見た目の話ではなく、気持ちの問題などいろいろですが。

とってもありがたいのですが、当時はそう言われても、と素直に受け取れませんでした。

ああ、もったいない!

その手紙には、「コンプレックスをチャームポイントにできたとき、コンプレックス

が幸せを教えてくれるはず」とも書かれていました。

さて、これは見た目の話ですが、私の両手の小指は生まれつきギューンと

カーブしています。絶対まっすぐにならない。

コップを持つとき、立てたくもないのに勝手に小指が立つ。

人にそれを指摘されるのも嫌でした。

また、正式に調べていませんが、神経がうまく伝わっていないようで、

手話の勉強をしようとしたときも、思うように動かない。

手話の基礎もうまく動かせない。

手自体は平均的なサイズだと思いますが、カーブした小指だけはちいさい。

手を好きになれない。コンプレックスでした。

それも悔しいので、少しでも好きになろうと、ピンキーリングを買って

小指と仲良くしようと考えました。

商品棚の1番小さいサイズが3号。ゆるい。

店員さんにお願いして倉庫から1号を出してもらう。

少しゆるい気がするけれど振ってみても落ちない。

これ以上だと0号を特注しかないとのこと。1号購入。

お店で試したときは大丈夫でしたが、ときどきスルッと落ちるのは

困りますが、今もつけています。

そんな努力あってか、今は手紙の言葉を受け入れられるようになりました。

以前は指を人に見られたくなくて、手を引っ込めがちだったので、

懺悔を込めて、お風呂でセッセとマッサージして可愛がっています。

今のところ、指から幸せを教えられてはいませんが、何を発見できるのか、

ワクワクしています。

|

« ご冥福をお祈りして | トップページ | 人生をエンターテイメント »

コメント

コンプレックスとうまく付き合うまではなかなか難しいものがあるのかもですけど、一度割り切ると、意外とラクになれるものですよね!
ちなみに、私の小指も小さくて、携帯でメールを打つときよくつります^^;

投稿: ユリコ | 2006年8月 4日 (金) 17時25分

こんばんは!
1号の指輪ってどんなんだろう?
指輪をつけた小指は可愛いんでしょうね。
私の左手の小指は、学生のころ突き指したのを
ほっておいたら、右より少し短くなってしまいました。

いろいろコンプレックスはありますが。。
これからは、視点を変えてみます(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年8月 4日 (金) 21時24分

ユリコさん、こんばんは。
自分の指を嫌いって思うのはいけないなと思いつつ、嫌ってしまっていました。
でも、無事和解してからは愛いヤツだと思ってます。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
突き指の経験はないのですが、すごく痛いと聞いています。
バレーボールでしょうか?

投稿: 蓮 | 2006年8月 4日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2920684

この記事へのトラックバック一覧です: コンプレックスは!:

« ご冥福をお祈りして | トップページ | 人生をエンターテイメント »