« ゆく夏、くる秋 | トップページ | パトラッシュのように »

2006年8月25日 (金)

近距離!

朝方のこと。

ものすごく近距離で、ツクツクボウシの声。

虫という虫すべて、ものすごく苦手。

あまりに近距離の鳴き声に、ガバッと起きました。

まさか、部屋の中に!?

夜、雨戸を閉めるときにでも侵入した?

いや、だったら夜のうちにわかる。

鳴き声は、どうやら雨戸のついていない小窓付近。

おそるおそる近づいて、そっとカーテンを開けると、

窓の外に張り付いて鳴いていました。

おおっ! とのけぞりましたが、待つだけ待って、

短い命を懸命に生きているのに、邪魔しては悪い。

驚かさないように、そっとカーテンを閉めました。

昨日の話の続きのようになりましたが、

パート2ということで、ゆく夏へと、くる秋へ。

生まれてはじめての俳句。一句ずつ。

温暖化 涼しくなれと 打ち水を

法師蝉 儚きいのち 燃ゆる声

お粗末でした。

|

« ゆく夏、くる秋 | トップページ | パトラッシュのように »

コメント

蓮さん
おはようございます。
今日は昨日に引き続き涼しいです。
ちょっと寂しくもなったりしてます。

俳句・・・パチパチ!!
燃ゆる声ですね。。うん

ところで、虫嫌いの行動がすっごく分かります。
リアルに想像できました。
私は虫は大丈夫なのですが、あの・・う~言うのもおぞましい、台所の害虫“ゴ○○○”がダメです。
でも、どこかにいるとわかったら、見つけるまで寝れません。本当は見たくないのですが・・恐る恐る探します。あ~、朝からスイマセン。

俳句をもう一度呼んで、心直しをしたいと思います。では

投稿: さとみ | 2006年8月27日 (日) 10時48分

さとみさん、こんばんは。
夏は苦手な方ですが、夏の終わりはなぜかちょっと寂しくもなります。
あ~、あの黒い虫は嫌ですね!ダメです。どこから入ってくるの?というくらい侮れない相手。最も恐い!
もしかしたらご存知かもしれませんが、「ゴキブリキャップ」という黄色い箱で売られているホウ酸団子のようなもの。これは効きます! これに出合ってから出なくなりました。おススメです!!

投稿: 連 | 2006年8月27日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3204645

この記事へのトラックバック一覧です: 近距離!:

« ゆく夏、くる秋 | トップページ | パトラッシュのように »