« 流さない美学 | トップページ | 近距離! »

2006年8月24日 (木)

ゆく夏、くる秋

8月23日。

カレンダーを見ると「処暑」とある。

隅っこの説明によると、

処暑…二十四節気のひとつ。暑さが止むという意味。

    ようやく朝夕は風も涼しくなる時期。

なるほど。

暑さには強いほうで、部屋の扇風機はあまり出番なし。

猛暑の夜も、扇子1本で充分だったので、気づかないうちに夏の終わりになっていました。

1年を通して、空を見るのが大好きです。

青空に限って言えば、晩夏から初秋の青空がいちばん好きなので、

ウキウキしてきます。

自宅以外、どこにいても冷房だらけで冷えてしまう不快感も、

空パワーで解消。

もうすぐ秋! 食欲の秋。芸術の秋。

そして個人的には散歩の秋。

ものすごく肌が弱いので、夏の間、たとえ日差し対策をしていても、

極力日中の外出は控えていました。

でも、もう2週間もすれば、思う存分散歩ができるようになるはず。

蝉の声にゆく夏を感じつつ、一段と空が高く思える青空に、

くる秋への期待が高まる1日でした。

|

« 流さない美学 | トップページ | 近距離! »

コメント

こんばんは☆彡
暑さに強いなんて、いいな。
私は、暑いのも冷房も苦手なので
夏は辛いです。。
初夏の空、高く澄んでいて良いですよね。
日焼けに苦しんだ今年、日中の外出を控えた
蓮さん、賢明です。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年8月25日 (金) 19時01分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
私も夏、辛いです。暑いのは大丈夫ですが、
あまり冷房にあたると、たちまち血の巡りが悪くなります。
真夏でも毎日、体がぽかぽかになるまで湯船につかっています。
すごしやすい秋、もうすぐですね♪

投稿: 蓮 | 2006年8月25日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3194294

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく夏、くる秋:

» 秋の味覚がいっぱい! [フード館へようこそ♪]
やっと秋らしくなり、食べ物も美味しくなってきます!今年もたくさん食べようね。 [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 19時44分

« 流さない美学 | トップページ | 近距離! »