« だわ | トップページ | 用心の問題? »

2006年7月11日 (火)

残念です

知り合いの誕生日プレゼントを探しにデパートへ。

だいたい何を買うかは決めていたので、すんなり終了。

贈り物を選び終わり、しばしウィンドーショッピングを楽しむことに。

デパートは手も出ないし、出すお金もない。ため息しか出ないので

某駅ビルへ移動。

プラプラしていると、2軒先の店にいる5歳くらいの男の子と母親が目に留まる。

その子は、手にしたお菓子を落とし、中身が散らばりました。

拾おうとしゃがみかけると、母親がグイッと腕を引き上げひと言。

「汚いじゃない、触んないの~!」さらに

「いいのよ、どうせ店員が片付けるんだから!」

!!

お菓子が散らばるとすぐ店員さんが駆けつけ、サッと片付けだす。

その途端に「どうせ店員が~」発言。

少し距離があるので確かではないですが、店員さんの顔が一瞬

曇ったように見えました。

悔しいでしょうに、グッとこらえながら「大丈夫ですよ」と親子に向かい

声をかけていますが、件の母親はそれに無反応。

!!!

答えないの? あなたは拾わないの? 謝らないの?

店員さんは手早く片付けて他のお客さんに詫びる。

その間、わずか1分にも満たない。

目撃してしまった私は「ハトが豆鉄砲」状態。

その男の子のために自分が片付ける姿勢を見せてほしかった。

店員さんに対してひと言「ごめんなさい」と言ってほしかった。

残念でならないです。

なんだか愚痴っぽくなりました。失礼しました。

|

« だわ | トップページ | 用心の問題? »

コメント

こんばんは!
そんな風に育てられる子供って
そんな風な親になってしまうんですよね。
悲しいことです。。。
私も、気を付けないと。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月12日 (水) 19時56分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
私は独身なので、現実としてはわかりませんが、
子供の頃に見ていた母親の行動に最近自分が似てきている気がします。

投稿: 蓮 | 2006年7月12日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2613780

この記事へのトラックバック一覧です: 残念です:

« だわ | トップページ | 用心の問題? »