« 禍転じて 福戻る? | トップページ | 気持ちよく伝えたい »

2006年7月 4日 (火)

マイブーム、ラジオ体操

毎日「ゆる体操」を始めて8ヶ月。

すごい効果です。

極度の血行不良、冷え性は年中無休

真夏でも手足が冷たくて周りに「そんなにひどいの?」と聞かれるたび、

手を触れると「死んでるみたい」と言われる始末。

冬場はこれでもかっ! というくらい防寒してもガタガタ震えて過ごす日々。

それが!

今年の冬は特別防寒しなくても全然冷えない。

35.0度くらいの低体温が36.0度超え。人間らしい温度を体感。

なぜ!?

ゆる体操のようです。

これまでお灸に行けば、一向に改善しない血行にベテランの先生を悩ませて

しまった。

薬膳酒を飲んだら酔っ払う。

ちなみに下戸ではなく、お付き合いで飲まなければならないときには、

たしなみますが、日本酒は合わないらしいです。

この一件で酔うと笑い上戸になると判明。

強固なまでの血行不良がかなり改善。もっともっと改善したい。

ゆる体操、柔軟に加え、ここで新たなアイテムを投入。

ラジオ体操。

これなら気持ちよく、無理なく体を動かし、ほぐせそう。

子供の頃の記憶を辿り、チャンチャンチャチャンチャンチャンチャン~♪と

イントロから口ずさみ、かつ舌のいいおじさんの声を思い浮かべつつ、

イチ、ニ、サン、シ…と思いだせるだけやってみる。

おおっ、気持ちいい。わっ、楽しい。

ラスト、深呼吸を終えると頭もスッキリ。

侮り難し、ラジオ体操。

じわじわヤミツキになりかけています。

子供の頃、夏休みのラジオ体操はあまりきちんと参加していませんでした。

まあ、子供の頃はやらなくても、暇さえあれば野原を駆け回って運動していたから。

言い訳ですが。

ゆる体操にしろ、ラジオ体操にしろ、ヨガにしろ、ピラティスにしろ、

意識的に運動することは、大人にこそ必要!

そんな気がします。

|

« 禍転じて 福戻る? | トップページ | 気持ちよく伝えたい »

コメント

おはようございます!
ラジオ体操って、良いらしいですよ。
何かの本で読んだことがあります。
私は自転車でヨガ教室まで通っているのですが
片道15分。行くだけで汗かきます(^^)
深呼吸して呼吸を意識したり
本当、大人にこそ運動が必要ですよね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月 5日 (水) 08時13分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
自転車も漕いでいると結構な運動になりますよね。
自転車で汗を流し、ヨガで汗を流す。健康的! 
コメントを拝見して思い出しました。深呼吸が大事だと
知り合いに指摘され丹田呼吸法をやっているのですが、
深呼吸中に考え事してしまうんです。意味が無い…。

投稿: 蓮 | 2006年7月 5日 (水) 21時40分

mihoです。初めまして。
ラジオ体操ってすごく良いって、聞いたことあります!!やっぱり良いんですね。
全身のストレッチにもなるし。
私もやってみようかな~?

投稿: miho | 2006年7月 6日 (木) 15時52分

mihoさん、こんばんは。
はじめまして、遊びにきていただきありがとうございます。
なんとなく、いいかな~と思ってはじめたんだですが、気持ちいいです。
なぜか気分までスッキリします。おススメです☆

投稿: 蓮 | 2006年7月 6日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2500408

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム、ラジオ体操:

» カロリーコントロールダイエット [ダイエット]
楽ちんダイエットのご案内 [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 14時24分

» ピラティス [サイト ピラティス]
ピラティスに関連する情報サイト [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 11時09分

» うつ病を身体で改善させる 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】 [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
うつ病の療法のひとつに中国気功で治したかたもおられるようです。通院しても治らなかったので、カルチャーセンターで中国気功を習って治したとのことです。「それがきっかけで気功に興味を持ち、多くの気功教室を見学したり、通ったりして、そこで知った事の一つは、鬱を気...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 19時38分

» この秘密を知ったら、誰でもモデルになれるかもしれない! [カリスマモデルスーパーダイエット]
私は、子どもの頃から身長が高かったため、担任の先生や家族に薦められ、モデルの世界に飛び込みました... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 04時22分

« 禍転じて 福戻る? | トップページ | 気持ちよく伝えたい »