« 生きる甲斐 | トップページ | 出会いの6秒 »

2006年7月24日 (月)

日記のなぞ

思いついたことをメモしておく。

何かに出合ったときに感じたことをメモしておく。

メモをするときは、急いで書くのでひどい文字が並ぶ。

まあ、人に見せるわけではないし、自分が読めればいいかな、と。

しかし時々、それにしてもお粗末。

何が書いてあるかわからない、ということがあります。

メモしたその日のうちや、数日以内に確認した場合、なんとか考えて

内容にたどり着く。

急ぎでなく、しばらく見ていないと、もうダメです。

解読不可能なので、「本当に必要ないことならまた思いつくだろう」

と割り切ってしまいます。

日記。究極のメモ

子供の頃から続いたためしがありません。

年の初めや誕生日に「今年こそは」と、書き始めるものの、

今日は疲れたから、今日の分は明日書こう、が続き、フェイドアウト。

数年前、手帳のカレンダーにプチ日記をつけていた年だけは続きました。

スケジュールを書き込むページとは別に、日付ごとに区切られた2行くらいの

スペースに、その日、誰に会ったか、何があったか。

また、感じたことなどを簡単にメモしてある。

年末に見直すと、その日その日のことが思い出しやすい。

これはいいな~とページをめくっていると、ある日の日記がおかしい。

○月○日

「あ~そうですか。はい、わかりました」とだけ書いてある。

何があったの? 怒ってる?

その日に何があったのか。誰に会ったのか。

考えてみるものの、思い出せませんでした。

いまだに謎です。

|

« 生きる甲斐 | トップページ | 出会いの6秒 »

コメント

メモって、後で読むと分からないこと
よくあります。
お話のアイデアなんか書いてて
読めなくってガッカリすることがあるんですよ。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月25日 (火) 20時24分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
せっかく書いたのに、何を書いたのかわからなくなると、ホント悔しいです。
そのたび、気をつけようと思いつつ。

投稿: 蓮 | 2006年7月25日 (火) 22時10分

わかります!
私も日記続かなくて、今日の分は、明日~になっちゃって、おしまいです^^;
メモは、私も自分で理解不能のときがあります・・・
人間、あきらめも大切ですよねっ!

投稿: ユリコ | 2006年7月26日 (水) 17時51分

ユリコさん、こんばんは。
あっ、ユリコさんもそうですか。明日書こうが続いて気づくと10日も経ってたりして。
もう、いいやとやめてしまいます。メモは解読できないと思えばスパッとあきらめます! 
でも、プチ日記はもう一度チャレンジしてみようかと。続くかな。

投稿: 蓮 | 2006年7月26日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2786524

この記事へのトラックバック一覧です: 日記のなぞ:

« 生きる甲斐 | トップページ | 出会いの6秒 »