« 日記のなぞ | トップページ | ちょっと分解 »

2006年7月25日 (火)

出会いの6秒

「第一印象は永遠に続く印象」

という言葉があり、初対面は重要。

初対面の人の印象を形成する大部分は「表情・しぐさ・服装」

などの目から入る情報。

次いで「声の響きやトーン」などの耳からの情報。

さらに「出会いの6秒」といって、3秒で目からの情報を入れ、

3秒が判断時間と言います。

第一印象は大事

それなりに心得ているつもり、ではありますが。

「おとなしい人かと思ってた」

「静かな人かと…」

「意外とよくしゃべるんだ」

など、打ち解けたのちに言われることがあります。

緊張するたちなので、「笑顔」と思いつつ、表情が硬くなりがちなのが課題。

たった6秒で自分のことを決められるのは不本意ですが、

出だしがスムーズなのに越したことはない。

初対面でくだけ過ぎる態度は考えもの。

かといって、つくり込んだり、取り繕うのも違う。

相手に不快感を与えない良識を踏まえていれば、あとはその場の出たとこ勝負。

そのとき感じるままで対応すれば、いいコミュニケーションになると信じています。

|

« 日記のなぞ | トップページ | ちょっと分解 »

コメント

おはようございます!
第一印象、若い頃は良い印象を与えようと
テンション上げすぎたり、結構失敗しました(^^;
今は笑顔を心がけ、気負わないようにしています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月26日 (水) 07時24分

第一印象で、その人のイメージが8割決まるっていいますね!
よく考えると、怖いことですよね~。
もし、ご機嫌ななめの日が初対面だったら、無愛想な人というレッテルを貼られる可能性大ですもんね!
気をつけなくっちゃ。

投稿: ユリコ | 2006年7月26日 (水) 17時54分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
良い印象をもってもらいたいから笑顔を、と気負うと力がはいってしまいます。
笑顔の意味が…。気負わずいきたいです。


ユリコさん、こんばんは。
ご機嫌ななめの日は危険ですね。切り替えて明るくしているつもりでも、
見破る鋭いひともいますから。スマートな対応といきたいです。

投稿: 蓮 | 2006年7月26日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2800471

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いの6秒:

« 日記のなぞ | トップページ | ちょっと分解 »