« 人づき合いのおまじない | トップページ | 生きる甲斐 »

2006年7月20日 (木)

フレンドリーの達人に

最近はそうでもないですが、人見知りです。

猫の警戒心が強いように。

友だちいわく

「初対面とか、馴れてない人に見えるよ」

「なんかね、私を放っておいて。近寄らないで、ってオーラを放ってる」

放ってないよ~、思ってないよ!?

と言っても、身近な人が傍で見てそう思うなら、善処しよう。

ということで、考えてみる。

子供の頃、母と出かけて誰かに会うと、仲よさそうに話し出す。

「じゃあ、どうも…」と別れる。

見たことない人。近所の人じゃない。絵画教室の人、でもない。

「今の人、だれ?」

「ん? 知らない」

なんですと?

そんなことが日常茶飯事。

ふと思い出したので母に、なぜそんなにフレンドリーになれるの? 

と尋ねてみると、

「あなたもそういう子だったわよ」

「ニコニコ笑って、誰にでもすぐなついて」

「小さいときは、知らない人が『私がママよ』って言ったら、

信じてついていくんじゃないかって、みんな心配するくらい」

記憶にございません。

「じゃあ、なんで今、人見知りなの?」

(聞いてどうする)

案の定、

「さあ…、成長していく過程で警戒心を持つようになったんでしょう。

いいじゃない。用心深いほうが」

用心深すぎも、どうかと。

「大丈夫よ、元が元だし。何かの拍子に変わると思うよ」

元が元…。何かの拍子。

何か? それはどこ?

考えるのが面倒なので、自然に任せることにしました。

|

« 人づき合いのおまじない | トップページ | 生きる甲斐 »

コメント

こんにちは!
私は根が人見知りです。
いろんな集まりがあると
頑張ってニコニコと笑い、話しかけます。
家に帰って「ほー。」と一息ついたりして。
蓮さんは、根がフレンドリーな様で
羨ましいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月21日 (金) 09時06分

私も意外と、根は人見知りなんですよね~。
昔からです^^;
プライベートで、初対面の人に会うと「怒ってるの?」なんて聞かれたこともあります^^;
最近は、フレンドリーな人になりつつありますけどね^^

投稿: ユリコ | 2006年7月21日 (金) 17時09分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
人見知りしてはいられなくて頑張ると、気が張るので家に帰ると「ほー」ってなりますね。
元は元でも今、根っこが行方不明なので探してます。


ユリコさん、こんばんは。
意外。人見知りなんですか。フレンドリーにしていただいていると思ってます♪
ちなみに、私は初対面じゃなくても黙っていると「何怒ってるの?」と言われることがあります。
ボーッとしているだけなのに…。

投稿: 蓮 | 2006年7月21日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2737307

この記事へのトラックバック一覧です: フレンドリーの達人に:

« 人づき合いのおまじない | トップページ | 生きる甲斐 »