« 愛って | トップページ | 残念です »

2006年7月10日 (月)

だわ

痛恨のミス。

今年の初めに憧れの岸恵子さんが岡本健一さんとフランスを巡り、

案内する番組が放映されました。

その日、朝から忙しくしており、見はぐりました。

ビデオに撮ることも忘れるという失態。

その番組がありがたいことに昨夜、BS朝日にて再放送!

岸さん素敵!

洗練されていて、オシャレで知的でしなやかな貫禄。

それでいて、キュートでチャーミングさも感じられる。

ホォーとため息をつきながら見入り、あっという間の1時間半。

フランスの歴史や街のひとコマ、人びと。岸さんの思い出。

みな興味深くおもしろい。

その中で、とても印象に残るのは岸さんの立ち居振る舞い。

美しい。

背筋が伸びていて優雅で力強く、かろやか。

もうひとつは言葉。

正しい日本語とか、丁寧に話す日本語というだけではなく、

声の表情、トーン、テンポ、間、速度などを含めトータルに美しい言葉。

岡本さんと森の中をサイクリングしている場面での

「あら、ここ坂になってるんだわ」のひと言。

「~だわ」

最近あまり聞かない語尾。

私も使いませんが、響きがきれいで聞き心地がいい。

また、岡本さんがフランス語を覚えるコツは? と問うと、

日本語を学ぶこと、美しく話すこと、母国語を愛することに尽きるそう。

言葉の世界は奥が深いですね。

|

« 愛って | トップページ | 残念です »

コメント

~だわ・・・ってブログでは使ったりしますけど、普段はほとんど使わないですね。
毎日話している日本語も、きちんと話そうとすると案外難しいものです。
その番組、私も見たかったな~^^
岸恵子さんより、岡本健一さんのほうが見たかったかも^^;

投稿: ユリコ | 2006年7月10日 (月) 22時08分

おはようございます!
テンプレ、変わりましたね♪
私の場合「~だわ。」が似合う女性になれるかな?
年齢を重ねていって、自然と使えているおばあちゃんになっていたいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月11日 (火) 08時17分

ユリコさん、こんばんは。
「だわ」使いませんね。さらりと使えるよになりたいって思います。岡本さん、素敵でしたよ~エスコートが自然に様になっていて、岸さんと手をつないで歩いたり、おふたりとも映画の中にいるように絵になってました☆


パンダさん、こんばんは。
ようやくテンプレ変えました☆夏にスノークリスタルは…と思いつつ名残惜しくて7月になってしまいました。まだ、お会いしたことはありませんが、「だわ」が似合う方では、と思ってます♪

投稿: 蓮 | 2006年7月11日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2597661

この記事へのトラックバック一覧です: だわ:

« 愛って | トップページ | 残念です »