« 用心の問題? | トップページ | ピタッ、カチッ »

2006年7月14日 (金)

お茶! お茶♪

祖母から受け継がれている習慣。

毎朝の儀式のようなもの。

「縁起ものだから」と言われ、必ず食卓にお茶が出ました。

うっかり飲み忘れると、母が玄関の外まで追ってくる。

湯飲みを持って。

というわけで、宿題を忘れることはあってもお茶を飲まない朝はない。

きっと物心ついてから1日も飲まない日はないです。

考えてみると、母の実家へ行くと日に何度でもお茶を飲む。

親戚中、皆お茶好きかもしれません。

環境は感覚をつくりますね。

どっぷりお茶人間の出来上がり。

日本茶に限らず、紅茶、ハーブティー、中国茶。

それぞれ数え切れないほどの種類があって、気分で選ぶのも楽しい。

今や便利な時代で、ペットボトルというものがある。

長時間、外を歩き回るときや、映画館などではお世話になるときも

あるけれど、心の収まりがどうも…。しっくりこない。

イラッとしていても、嫌なことがあっても、

お湯を沸かして、茶葉を選んで、カップや湯飲みに湯を注ぐ。

という工程で、いつの間にか気持ちが落ち着いてくる。

「お茶の時間」は、ペットボトルのキャップを「プシュッ」では味わえない、

ヒーリング効果が得られる気がします。

これからもなにかにつけて「お茶、お茶♪」と毎日飲み続けるでしょう。

昔、祖母の家の縁側で、日向ぼっこしながらお茶を楽しんだ。

そんな生活が夢なので。

ところで、なんとなく受け入れていますが、「縁起もの」って、

お茶は何の縁起ものなんでしょう。

|

« 用心の問題? | トップページ | ピタッ、カチッ »

コメント

こんにちは♪
私の母も縁起を担ぐ人で、遠足でバスに
乗る朝は、必ず梅干を食べさせられました。
そういえば、お茶も毎朝出てたな。
実家では、真夏でも熱い緑茶。
「今日も一日、無事にすごせます
 様に。」って、ことでしょうか?

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月14日 (金) 08時41分

お茶は、いつもやかんで沸かして、冷やして飲んでます。
たまにあったかいお茶を飲むとほっとしますね^^
お茶って縁起物?
私も、1日の無事を祈って・・・かなぁって思いますけど、どうなのかな?

投稿: ユリコ | 2006年7月14日 (金) 17時15分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
うちも真夏でも、朝は絶対熱いお茶です。
無事を祈っての縁起もの。親心なんですね。
昔は急いでるときなど面倒だなと思ったこともありますが、
そうして守ってくれていた母心、ありがたいなって思います。


ユリコさん、こんばんは。
私もやかんで沸かして淹れます。ポットも使いますが、
特に紅茶だとポットの湯では酸素が少なくて味がよく抽出されないので。
縁起もの、やっぱり意味は1日の無事、ですよね。

投稿: 蓮 | 2006年7月14日 (金) 22時13分

蓮様
ほ~、お茶は縁起物なんですね。。。感覚的に受け入れられます。私の家でも必ず毎朝お茶を仏様にお供えし・・・と習慣付いています。

お茶を入れることを楽しむということを気付きました。なるほど!!今日からお茶がもっとおいしくなりそうです。

投稿: さとみ | 2006年7月17日 (月) 09時27分

さとみさん、こんばんは。
淹れる工程込みで、お茶の時間を楽しんでいます。
食器の他にクロスなどを選ぶのも楽しい。
そしてその時々でテーブルに花は欠かせないもの。
いつもさとみさんのアレンジを参考にさせていただいてます♪

投稿: 蓮 | 2006年7月17日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2644530

この記事へのトラックバック一覧です: お茶! お茶♪:

» 中国茶 [役立つ食品・スイーツ]
Blink Link 役立つリンク集のドリンク・お酒に中国茶のページができました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 04時09分

« 用心の問題? | トップページ | ピタッ、カチッ »