« ちょっと分解 | トップページ | 曖昧 あいまい アイマイ »

2006年7月27日 (木)

こんなにたくさんあるじゃない!

だだっ広い関東平野で、生まれ育ったので。

自然はあり放題。

おもちゃの広告を見て、お盆に従姉のところのチビちゃんズに

何かあるかなと眺める。

最近のおもちゃは華やかですね。

子供の頃どんなもので遊んでいたかしら。

……。

おもちゃを買ってもらった記憶があまりない。

ねだったこともない。

なぜ?

うまく母に誘導されていたからだと気づく。

田んぼが続く畦道を散歩。

道々、草花を見つけては「これかわいいね~」

「ほら、見て、おもしろいよ」とオジギ草を触ると葉が閉じる。

おお~っと感動してオジギ草連打。

哀れオジギ草。全員ぐったりうなだれる。

土手に着く。

「何もないよ? どうやって遊ぶの?」と聞くと、

バーンと両手を広げて「こんなにたくさんあるじゃない!」

??

まず、四葉のクローバー探し。ムキになりますね。なかなかない。

それからシロツメクサで冠やらブレスレットやらを作る。

雲の名前も子供の頃に覚えました。

ウロコ雲、入道雲、ひつじ雲、おぼろ雲、わた雲、うす雲。

クローバーを探すのに夢中になっていて、不意に空を見ると、

さっき見たのと全然違う姿になっている。

見るたび違う。

はまっていきました。

お正月には凧を作って凧揚げ。

もはや趣味というより散歩シンドロームといえる歩きまわりぐせは、

完全に母の影響。

母と歩いていると、どこを歩いていても発見するものがてんこもり。

気づくと隣町まで歩いていることもしばしば。

「うちはあまりおもちゃなかったよね」と言うと、

「いやだった?」と母。

そんなことはなかったと答えると、

「外に出ればいたるところに遊びがある。壊れることも失くすこともない。

自然はいいね~」

母は強し。

|

« ちょっと分解 | トップページ | 曖昧 あいまい アイマイ »

コメント

こんばんは!
いいな~、素敵な遊びですね。
お母様も自然相手の遊びをたくさん知っていて
すごい!
都会の真ん中で育った私は、すでに物欲に支配されていました。(あまり買ってもらえませんでしたが。。)
今になってシロツメクサの冠作ったり、四葉のクローバー見つけては喜んでいます。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月27日 (木) 22時18分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
田畑満載。自然には事欠かなかったので。でもおかげで中学は学校の周りを1周するだけで1キロ。
部活で「じゃあ5周」、サラッと言う先輩が鬼に見えました。

おもちゃいらずで育ててくれた母には感謝してます。
今でも身ひとつで退屈しないで過ごせるのが自慢です☆

投稿: 蓮 | 2006年7月28日 (金) 22時37分

蓮さん おはようございます。
素敵なお母様ですね。

今年喜寿を迎えた私の母は、今だに私に説教をします。
社会情勢が気になり、毎日隅から隅まで新聞に目を通してはコメントを求められ少々困惑してます(笑)

投稿: メアリー | 2006年8月 1日 (火) 10時14分

メアリーさん、こんばんは。
社会情勢に目を向けられ、隅から隅までチェック!
意識の高さに感服です。お母様のそのような生き方をお手本にしたいです。

投稿: 蓮 | 2006年8月 1日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2829522

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにたくさんあるじゃない!:

« ちょっと分解 | トップページ | 曖昧 あいまい アイマイ »