« 1から出直しです | トップページ | フレンドリーの達人に »

2006年7月19日 (水)

人づき合いのおまじない

あなたの知らないところに

いろいろな人生がある

あなたの人生が

かけがえないように

あなたの知らない人生も

また

かけがえない

人を愛するということは

知らない人生を知るということだ

座右の銘にしている大好きな3つの詩のうちのひとつ。

大好きな灰谷健次郎さんの本で出合った詩。

確か灰谷さんご自身が書いたものではなく、別の方が書いたものを

紹介されていたと記憶しています。

はじめて目にしたときは「懐の深い、あったかい詩だなぁ」とほんわりした

気持ちで受け取り、漠然とおっきな人になりたいと思いました。

今でもこの詩は指針ですが、最近は加えて、人づき合いのおまじない

しています。

どうしてもかみ合わない人。苦手な人に会う。

この詩を思い出す。

私の人生がたったひとつなように、その人の人生はその人のもの。

その人が主役。私は脇役。

そう思うと、一歩ひいたところから、「苦手!」と思うより、

少しやさしい気持ちで向き合うことができます。

できれば、おまじないなしでも、しなやかにあれたらいいのですが、

まだまだ懐、浅っ!

グラグラ揺れながら、掘っています。

|

« 1から出直しです | トップページ | フレンドリーの達人に »

コメント

はじめまして!
私もその言葉大好きです、
人を愛するということは、その人の人生を知るということ。
また遊びに来ます。

投稿: Nolly Chang | 2006年7月20日 (木) 00時34分

こんにちは!
苦手な人にとって「私は脇役」。
なんか気が楽になりました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月20日 (木) 08時58分

深い詩ですね!
人の人生の中に、自分が少しでも、関わるって、すごく、奇跡的でありがたいことですよね^^
脇役としての自分を、楽しみたいと思います!

投稿: ユリコ | 2006年7月20日 (木) 16時39分

そうなんですね〜。
改めて気付かされ、深く心に染みました。
ありがとうございます♪

投稿: teel | 2006年7月20日 (木) 19時36分

Nolly changさん、こんばんは。
はじめまして、遊びにきていただいてありがとうございます。
「知らない人生を知るということ」。深いですよね。読んだとき、思わず姿勢を正しました。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
「苦手」なんて思っちゃわるいよな~と思いつつ、だったので、
発見したとき、楽になりました。


ユリコさん、こんばんは。
あっ、人の人生に参加できた。ありがたいって思えばいいんですね。
またポジティブシンキング、いただきました♪


teelさん、こんばんは。
つい、イラッとしてしまうときにも思い出すようにしています。
おまじないを通り越して「お守り」かもしれません。

投稿: 蓮 | 2006年7月20日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2724010

この記事へのトラックバック一覧です: 人づき合いのおまじない:

« 1から出直しです | トップページ | フレンドリーの達人に »