« 思わず嫉妬するくらい | トップページ | 菩薩のようなひと »

2006年6月28日 (水)

居たい場所探しゲーム

電車の中吊りを見るのが好きです。

特に広告のキャッチコピー。

「うわっ、うまいこと言う!」と思うものを見つけると、その言葉との出合いが

嬉しくてジーッと広告に見入ったりします。

最近のお気に入りは住宅の広告のコピー。

「これから 居たい場所」

なんとなくいいな、と感じました。

居たくない場所。居なきゃならない場所。居るべき場所も居場所。

現実にはこれらの場所は多いし、付き合わないわけにはいかない。

居たい場所、心地いい場所だけにいることはできない。ありえない。

そう考えながら広告を見ていて、ふと思いだしたこと。

「人間その気になれば世界中どこへだって行ける。どこでだって

生きることができる。言ってみれば世界中が居場所

昔、知り合いが言っていた言葉。

世界中が居場所。居たい場所。居なきゃならない場所。

居るべき場所。今、居る場所。

居場所。居場所。

しばらくの間、自分の中で「プチ居場所ブーム」

雨上がりのビル街を歩いていて、空を見たら虹がかかっているのを見つける。

そこはたちまち心地いい場所になる。

気持ちが塞いでいるとき、たまたま出会ったちいさな子に満面の笑みで

手を振られ、空気の悪い雑踏も素敵な場所になる。

居なきゃならない場所で、1杯のお茶を飲んで深呼吸すると、

居られる場所に気持ちが切り替わる。

ささやかな「居たい場所探しゲーム」

結構楽しい。

今は意識的にやっていますが、そのうち自然に習慣にまでなり、

特技にしたいと思っています。

|

« 思わず嫉妬するくらい | トップページ | 菩薩のようなひと »

コメント

おはようございます!
日々、居るべき場所を居心地の良い場所にしようと頑張っていますが、どんな場所、どんな状況でも居心地の良い空間に変えていけるように心がけていきたいと思いました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年6月29日 (木) 08時21分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
今まであまり望まない状況は仕方がない。別の所で気分転換するしかない
と思っていましたが、「居場所探しゲーム」をはじめてからは、居なきゃならない場所でもちょっとだけおおらかでいられるようになった気がします。

投稿: 蓮 | 2006年6月29日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2420359

この記事へのトラックバック一覧です: 居たい場所探しゲーム:

» マーケティングアシストFirstBrain [マーケティングアシストFirstBrain]
貴社の立場に立った親身の個別相談・ご提案から始まり、継続的で有機的なウェブ戦略をお手伝い。画一的な自動登録を排除し、より個別的で有機的なSEOを目指す [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 16時28分

« 思わず嫉妬するくらい | トップページ | 菩薩のようなひと »