« 菩薩のようなひと | トップページ | 禍転じて 福戻る? »

2006年6月30日 (金)

リベンジのすすめ

すごく言い方は悪いですが、心からの思いです。

モノは考えよう、ということで。

ふてぶてしくて、自分好き。

かわいげないですが、時には役立ちます。

中学3年のときのこと。

15歳の女の子が抱えるにはしんどい問題に向き合っていました。

それでも、幸い友達には恵まれていて、笑って過ごす毎日。

自分なりに精一杯生きていました。

ところがある日、心無い同級生に意地悪なことをされ、目の前が真っ暗。

人生でただ1度だけ「死のう」と思いました。

がっ!

ふてぶてしさ発揮。

号泣した後、気づいたんです。

なんで死ぬの? 悪いことしてないよ? 幸せにならないままで?

まだ恋もしてないよ!

私の気持ちを傷つけた子、私が死んだ後も生きて恋したり、青春するんだよね。

……。

死ねない。

幸せにならないと!!

復活。

自分好きバンザイ。

そんな体験から生まれた詩です。

「リベンジのすすめ」

何か悪いことをしたわけでなく

理不尽な攻撃を受けてしまったなら

傷つき絶望したのなら

決して死んではいけません

苦しんだだけで人生を終わらせては

絶望した意味ありません

リベンジしなくちゃなりません

傷つけるのではありません

陥れてはなりません

暴力 殺人などとんでもありません

平気で人を踏みにじる人は阿呆です

たいした人ではありません

輝いてやるのです

幸せになるのです

そう心に決めたとき

あなたはその人たちがなれない

素敵な人になるのです

強い人になるのです

最高のリベンジを始めましょう

|

« 菩薩のようなひと | トップページ | 禍転じて 福戻る? »

コメント

その時、そう思った蓮さん、バンザイ!です。
そして、書いて下さったことに感謝です。
苦しんだだけで終わるなんて、とんでもないですよね。
「転んでもタダでは起きない」+「リベンジのすすめ」でいきたいと
思います!力が出ます。ありがとうございますっ!

投稿: teel | 2006年7月 1日 (土) 20時04分

こんばんは!
今、悩んでいる子供達に是非、読ませてあげたい詩です。
自分の人生は自分のもの。
他人に左右されずに、幸せにならなきゃ。絶対にね!

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月 1日 (土) 20時13分

teelさん、こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
「転んでもタダでは起きない」大事ですよね。もういまではその同級生のことも「過去」ですが、しばらくは辛いときに顔が浮かんで「悔しい。幸せになるんだ!」とモチベーションをあげるのに使ってました。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
誰でもがんばって生きているのに、幸せになっていいのに、その前にすべてを止めてしまうのは辛い。終わりにするという選択ではなく、自分を愛して幸せになるんだと選択してほしい。という願いをこめて書きました。

投稿: 蓮 | 2006年7月 2日 (日) 23時48分

自分好き、バンザ~イ!!
ポジティブ、バンザ~イ!!
みんながそういう風に考えられる人だと、いじめや自殺をする人は減るのかもしれませんね^^

投稿: ユリコ | 2006年7月 3日 (月) 16時24分

ユリコさん、こんばんは。
ありがとうございます。決して逃げではなくどうしても嫌ならそこを離れることもひとつの案だと思います。学生なら、卒業までのこと。一生じゃない。簡単ではないし、我慢がいることもあるけど、時をとめるほど我慢することはないはず。「身勝手」じゃなく「自分好き」みんなそうあれたらいいなと思います。

投稿: 蓮 | 2006年7月 3日 (月) 22時05分

素晴らしい思考の転換に感動!
一人でも多くの人に伝えたいですね。
そして汚れた今の日本を一掃しせめて一昔前に取り戻したいです。 あれ?ちょっとオーバーかな?
でも、ほんとその位の気持ちです。 

投稿: めい | 2006年7月 4日 (火) 13時52分

めいさん、こんばんは。
確かに悲しい犯罪が増えていますよね。毎日流れてくるニュースをみるたび、
胸が痛くなります。こういうニュースに慣れるなんてことは永遠にないです。

投稿: 蓮 | 2006年7月 4日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2446724

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジのすすめ:

« 菩薩のようなひと | トップページ | 禍転じて 福戻る? »