« 三つ子の魂、恐るべし | トップページ | しなやかに歌って »

2006年6月12日 (月)

右? 左?

別にどちらでもいいことですが。

凝り性ゆえに。

お箸、包丁、ペンは右手で使うので、当然右利きだと思っていました。

しかし3年前に「あれ? 左利き?」と言われました。

以来、自分が右利きか左利きか、何かにつけ気になる。

確かに左手を使うことが多い。

右手でカバンを持つのは左手で物を出し入れをするからだと気づく。

駅の自販機は左手でお金を入れる。

気にし始めて発見。コインの投入口は右側にあって、右利き用なのですね。

そして自動改札絶対左手です。

1度、右手で入れてみたら、慣れていないのでかえって手間がかかりました。

普段も腕を交差させなければならないので不便ですが、右手よりしっくりくる。

昨夜は湯飲みを持つのが左手だと判明。

結構、左手が活躍しているようです。

ただ、両方使える器用な手というわけではなく、右手で使っているものは右のみ。

左手を使っているものは右だと不自然なのです。残念。

このあいだ、「その研究熱心さ、違うことに活かせば」との指摘を受けました。

ごもっとも!

ですが、あまり意味のないこと、役に立ちそうもないことに興味を持ち、

夢中になる性格は変わりそうもありません。

|

« 三つ子の魂、恐るべし | トップページ | しなやかに歌って »

コメント

蓮さんの観点、私は好きですよ^^
私も、ふとしたときに左手を使っているようです。
ある程度は、左手も使えるほうが、右脳が刺激されるので、いいそうですよ!

投稿: ユリコ | 2006年6月12日 (月) 23時51分

ユリコさん、こんばんは。
両手を使うことは脳のバランスにいいんですね!
意味のないようなことでも「無駄はない!」と信じて凝り性は続けたいと思います。

投稿: 蓮 | 2006年6月13日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2190101

この記事へのトラックバック一覧です: 右? 左?:

« 三つ子の魂、恐るべし | トップページ | しなやかに歌って »