« 美味しい! おいしい? | トップページ | 笑顔の交換、好感 »

2006年6月 7日 (水)

散歩セラピー 旅先編

6月2日。暑からず寒からずの気候。散策日和。

最初のポイントは、いろは坂。

いろは坂といえば、ひたすら続くカーブが有名で、小学生のときはクラス中が

カーブにはしゃいで周りの景色が目に入っていませんでした。

今回はしっかり見ました。

右も左も青々とした木々が輝いている。

「昔は気づかなくてごめんね~」と思いながら堪能。

次のポイントは華厳の滝。

エレベーターで100メートルほど降りて展望。水の流れ落ちる音が心地好い!

私は滝、海、湖、川と、水が大好き。水のある場所なら安心するくらい好きです。

泳げないけど。

水好きにはたまらない滝の迫力。荘厳でどこか寄せつけないような迫力

感じました。

エレベーターのお兄さんの話では、普段、流れ落ちる量は毎秒2トンほど。

6月2日は3トンだったらしいです。これが台風の翌日には毎秒100トン!に

なることもあるのだとか。3トンでも迫力なのに、100トンって一体!?

お兄さんは「勇気のある方は台風の後にまたお越しください」

と言ってエレベーター内を笑いに変える。お見事。

勇気、出さなきゃいけないんですね…。

1日目は中善寺湖を少し眺めたあたりで日も暮れ始めたのでホテルへ移動。

中禅寺湖は、ポツリポツリと釣り人がいる程度。腰まで浸かった釣り人に一瞬

ビックリ。

2日目はチェックアウトが11時とゆっくりなので、荷物を置いて目の前の

湯ノ湖を一周散策。

木の根っこで転ばないように足元に気をつけつつ、鳥のさえずりや黄緑、

深緑の中、森林浴気分で歩くのは、なんとも気持ちのいいものでした。

途中に湯滝があり、滝下まで降りて滝を堪能。

前日の華厳の滝とは違い、光が降り注ぎ、左右に新緑を従えた湯滝は

親しみやすく清々しい迫力の滝でした。

秋の紅葉もいいだろうな~と想像膨らむ湯ノ湖廻りは1時間半ほどで味わう

ことができました。

その後、とっても人のいいフロントマネージャーのいるホテルを後にして

すぐそばの湯ノ平湿原へ。

ここがよかった!!

湿原の横に湯元温泉源泉があり、硫黄の匂いが立ち込め、そこここで

ポコポコとお湯が沸いている。

見上げれば静かな山に色々な木が青々と生きずき、目の前の湿原には

鴨が遊び、大地では温泉が沸き続けている。

なんだかホッとする組み合わせで、穴場というか、すごく期待していたわけでは

なかった分、いいところを発見! と嬉しくなりました。

さて、今回は母娘ふたり旅。

母の希望は新緑を満喫したい! 新緑の中を歩きたい! というもの。

いよいよ今回のメイン。戦場ヶ原~小田代ガ原の散策。

バスで三本松下車。昼食をとっていざスタート。戦場ヶ原展望台で湿原を

見渡した後、三本松から赤沼まで20分弱歩く。途中振り返ると

広がる戦場ヶ原と後ろにそびえる山々が壮大で「あ~今旅してるんだ~」

と実感。

赤沼から小田代ガ原の散策コースへ。

木々に光が差し込み、鳥のさえずる道が果てしなく続いて、どれほど歩いても

全然疲れない。まさに森林浴効果!

途中、すれ違う人とあいさつを交わしたり、花と一緒に活けられそうな小枝を

拾ったりと楽しむ。ゆうに2時間以上は歩きましたが、疲れるよりどんどん

元気になっていったくらいでした。

その後、竜頭の滝方面へ歩いていきましたが、霧が出てきたので滝上で少し

滝を眺めて帰路につきました。

余談ですが、小田代ガ原の散策コースで、母が「熊が出たりするんじゃない?

鈴持ってないわよ」というので「怖がりだね~、大丈夫、出ないから」と根拠なく

断言したものの、途中、

「熊出没 多発 注意」

とご丁寧に口を開けて吠える熊さんのイラストつき看板が!!

ちょっと怯えました。自然の中へ行くのに鈴は必需品のようです。

|

« 美味しい! おいしい? | トップページ | 笑顔の交換、好感 »

コメント

申し訳ありません!
TB2回送ってしまいました。
日光は修学旅行で行ったきりという方が意外と多いのです。
大人になって来られると再発見も多いと思います。
結構良いところなんですよ!
また遊びに来てください。

投稿: 爆釣王 | 2006年6月 9日 (金) 23時48分

爆釣王さん、こんばんは。
遊びにきていただきありがとうございます。
今回の旅でいくつも再発見がありました。
まだ新緑の時期しか見ていないので、
他のシーズンの日光も見に行きたいと思っています。

投稿: 蓮 | 2006年6月10日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2118271

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩セラピー 旅先編:

» シンドラー社製のエレベーター事故【ゴルフ馬鹿】 [ゴルフ馬鹿@GORUのゴルフな毎日]
ゴルフ場でそんなところはないか調べてみると、そこではないのですが、こんなところがあるみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 23時14分

» 奥日光の九輪草 [日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記]
山荘付近を犬の散歩をしていたら九輪草が咲いていた。九輪草(クリン草)は山間地の [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 23時40分

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月14日 (金) 00時01分

« 美味しい! おいしい? | トップページ | 笑顔の交換、好感 »