« 旅に出てきました | トップページ | 散歩セラピー 旅先編 »

2006年6月 6日 (火)

美味しい! おいしい?

旅のスタートは日光東照宮。

表門をくぐってすぐ左に、三猿のいる神厩舎があります。

おおっ~懐かしの三猿! と眺めていると、ツアーの団体が。

個人で行くと気楽ですが、ツアーのいいところはガイドがあること。

ちゃっかり団体さんの後ろにくっついてガイドさんの説明を聞いちゃいました。

なぜ神厩舎に猿の彫刻が彫られているかというと、

昔から猿は馬を病気から守るとされたためなのだとか。

ほ~、とツアー客と一緒に感心。

その後、鐘楼、陽明門までついていき、説明聞き放題。

団体さんから離れた後、眠り猫、鳴龍を見て、拝殿で参拝。

そこで大好きな白檀の香りにつられて御香守を購入。

ところで、神社といえばやっぱりおみくじ

表門手前でくじ発見。

末吉。

微妙、と思ったら、鳴龍のところで「鳴龍みくじ」発見。引いちゃいました。

大吉!

昔から龍好きだから、きっとこっちが当たり、と都合よく解釈。

ちなみに、翌日行った湯元温泉寺でも「天然貴石入り開運おみくじ」をつい引きました。

大吉!

末吉→大吉→大吉。

上り調子ってことね、とまた都合よく解釈。

さて、旅の楽しみのひとつといえば、食べ物。

ホテルの夕食は懐石料理。和食はいいですね。目でも味わえる。

先付けの胡麻豆腐の美味しさに「これは期待できる!」と感じたとおり、

出てくるもの出てくるものに顔が笑いっぱなし。

天ぷらが出たのですが、天つゆではなく緑色の粉が。

わさび? と思いきや、抹茶の粉とお塩を合わせたものだそう。

それに天ぷらをチョンとつけていただくと美味しい!

家でも食べたいと思い、売っているのかホテルの方に伺ったら、売っていない

とのこと。作りかたは企業秘密らしく聞けませんでした。残念!

でも、抹茶と塩を合わせて試してみようと思います。

そして湯波。あまり食べたことがなかったのですが、今回、お昼に食べた

湯波そば。懐石料理の湯波蒸し、寄せ湯波、湯波の天ぷら。

どれも美味しくて、すっかり湯波のとりこ。しばらくはまりそうです。

さて、最後のおいしいは、お風呂。

たまたますいていて露天風呂に人がいない。

貸切! と贅沢な気分を満喫。

翌朝もタイミングよく貸切状態。

ゆったりと体を温めて何時間も歩く散策に備えました。

明日は自然満喫編です。

|

« 旅に出てきました | トップページ | 散歩セラピー 旅先編 »

コメント

あ!抹茶塩って、売ってますよ^^
一味とかと同じ小さいビンに入って売ってて、私も買いました☆
しかし、大吉を2回も引いちゃうなんて、うなぎのぼりですね~っ!
自然に、露天風呂に、美味しい料理!
いいな~☆
行ってみたぁい^^

投稿: ユリコ | 2006年6月 7日 (水) 00時13分

おはようございます!
ハハハ。(^^)
私も浅草に行った時、はとバスツアーのガイドさんの後にくっついて話を聴いたことがあります。
 天ぷらにお塩の組み合わせは、大人になってから知りました。海老天はお塩のほうが美味しいかな。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年6月 7日 (水) 07時50分

ユリコさん、こんばんは。
わ~売ってるんですか、抹茶塩! 探して絶対買います! 
ありがとうございます!!


寝起きのパンダ、こんばんは。
今回初めて天ぷらにお塩の組み合わせを知りました。
天つゆもいですが、当分はお塩にはまりそうです。

投稿: 蓮 | 2006年6月 7日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2104487

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい! おいしい?:

» 知っていると得をする魔法の情報! [情報の窓]
HP作成、アクセスアップ、起業・独立、趣味に至るまで幅広い情報を満載!きっと貴方の要望をかなえてくれることでしょう。早速、ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 09時56分

« 旅に出てきました | トップページ | 散歩セラピー 旅先編 »