« 半分愛して | トップページ | 言葉の活用&お知らせ »

2006年5月 1日 (月)

脱・方向オンチ

人には向き不向きがある。

だからまあ、しょうがないかな。いいかな。

そう思っていたことがあります。

私は極度の方向オンチなのです。

人に道を説明するのも苦手。

自覚はあるので慣れない場所では気を引き締めます。

それでも入ったお店から出るとき、来たのと逆方向へ歩き出すので、

一緒にいる人に、そっちじゃないと止められます。

もう少し若いときは、それもご愛嬌と軽く考えていました。

しかし、最近、ある程度は方向感覚をしっかりしておくのも、

大人の「たしなみ」「マナー」では? と改心(?)。

通りすがりのご婦人やサラリーマンのお兄さんに「どこに行きたいの?」と

声をかけられるほどの、迷い人から脱出を決意。

その矢先…

上野をプラプラ散歩中、幼稚園くらいの男の子とその母親に駅への行き方を

尋ねられました。

ちゃんと説明せねば!

現在地は、しのばず口と公園口の真ん中辺り。

確か、しのばず口付近に成人映画を上映している場所があったはず。

ちいさな子がその前を通るのはどうかと思ったので、公園口を説明し始めるものの、

ダメですね。

方向オンチゆえ、普段、道を尋ねられても

「ごめんなさい、わかりません」で通してきたツケが…。

「あー、えーっと…」と、つかえる。

すると、その母親は「すみません、どこかお店で聞いてみます」と立ち去る。

去り際、子供が母親に一言「使えないね」。母親は慌てて「しっ!」。

うまく説明できなかったことへの申し訳なさと、情けなさで反省。

ちいさな子が人を「使えるか、使えないか」で判断することへの恐怖。

ドーンと落ち込み、お気に入りのお店で「やけ酒」ならぬ「やけあんみつ」

ほおばりながら、「脱・方向オンチ」を誓いました。

|

« 半分愛して | トップページ | 言葉の活用&お知らせ »

コメント

えへ☆
私もかなりの方向オンチです!
治そうと思ってるんですけどね~。
持って生まれたものでしょうか・・・
車に乗っていても、平気で間違えちゃってます^^;

投稿: ユリコ | 2006年5月 2日 (火) 16時29分

ユリコさん、こんばんは。
車だと大変ではないですか?! 引き返しにくいのでは…
努力はしているんですけど、なかなか方向感覚はよくなってくれません。
いつかはよくなるんでしょうか。

投稿: 蓮 | 2006年5月 2日 (火) 21時55分

ちょっとオーバーな言い方ですが、私も方向オンチを
克服したいです。今では歩行者ナビも有りますが、そこまでは頼りたくないような、まあ、いずれにせよ言葉が話せれば必ず目的地にたどりつけると言う事に、いつもそれ以上の進歩無しで非常にへこみます。

投稿: めい | 2006年5月11日 (木) 13時50分

めいさん、こんばんは。
歩行者ナビですか。すごいものがあるんですね~! 
でも本当にそれに頼らずに済ませたいです…。

投稿: 蓮 | 2006年5月11日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1640556

この記事へのトラックバック一覧です: 脱・方向オンチ:

« 半分愛して | トップページ | 言葉の活用&お知らせ »