« 部屋で壁に激突! | トップページ | 優しい女 »

2006年5月31日 (水)

そのとき何してた?

反抗期がなかったんです。

母曰く、愛情注いで育ててきたのに反抗される筋合はない。当たり前!

ごもっとも。

ただ、1度だけ、高校2年生のときに思いきりブチンと切れてしまいまして。

以前、体を悪くして「青春」が送れなかったと書きました。

夢があるし、恋だってしたい。周りの子は当たり前にしてるのに。

なんで私はできないの! 私の言っていることわがまま?

なんか壊れてる。

17歳の私は我慢が限界に。

で、どうしたかというと、何もかも放り出そうとしました。

もう嫌。なんにもしない! 医者にも行かない! 学校も辞める!

そう家族に宣言。

生まれて初めて部屋中のものをひっくり返して閉じこもりました。

ただし、ご飯はちゃんと食卓で食べるし、お風呂もトイレも入りました。

閉じこもりきれていない…。性に合わなくて…。

その間、母と兄は何も言いませんでした。後に聞いたのですが、必ず立ち直ると

わかっていたから、1度思いっきり感情を爆発させたほうがいいと思い、

待っていたらしいです。

結局、こんなことしても仕方がない、意味がないとわかっていましたし、

前へ進むしかない。何よりいろいろとものをぶちまけたことで、

部屋が散らかっているのが許せなかった!

せっせと片付けました。もう2度とやらないと誓いながら。

反抗期(?)は1週間という短さで終了。

1週間ぶりに学校へ行くと、「風邪大丈夫?」と友達に言われました。

ああ、私は「風邪を引いていたのね」と笑ってしまいました。

3歳の頃からの友達がいます。

ミニ反抗期から3年経ったある日、笑い話として彼女にその話をしました。

聞き終わってひとこと。

友達「そのとき友達として私、何してた?」

私「学校行ってたんじゃない?」

友達「ええっ!」

私「なんで?」

友達「いや、全然気づかなかったから」

私「そりゃそうだよ、高校違うもん」

友達「え? 高校?」

どうやら高2と中2を聞き間違えたらしいのです。

「なんだ~、びっくりした。毎日一緒にいたのになんで気づかなかったのかと思って」

とほっとしています。でもすぐまじめな顔で「ごめん、何も知らなくて…」

と言ってくれました。

その後は他愛ない話をしましたが、内心、小躍りしちゃうくらいジ~ンと感動。

もう、嬉しいこと言ってくれちゃって!!

|

« 部屋で壁に激突! | トップページ | 優しい女 »

コメント

わぁ!
ステキなお友達ですね^^
そんな風にいってくれるなんて、ほんと蓮さんのことが好きなんでしょうねっ☆
私は中学生の時に反抗期があって、ぶっちぎれたあと、トイレに立てこもったから、さあ大変!
みんな「もれちゃうよ~~」なんて言って、トイレの前でギャーギャー言ってました^^;
今となれば、いい(?)思い出です♪

投稿: ユリコ | 2006年6月 1日 (木) 16時15分

なんていいお友達がいらっしゃるんですか!
いいですね(^-^)
蓮さんもそのお友達も、
すてきな方だということですよ!!

投稿: teel | 2006年6月 1日 (木) 21時17分

ユリコさん、こんばんは。
おおっ。トイレに立てこもったんですか~。いいアイディア!
入れない側の場合、辛いかもしれないけど(笑)
過ぎてしまえばみんないい思い出ですよね♪


teelさん、こんばんは。
友達ってありがたい! 普段は楽しく過ごすだけだけど、
何かあったときにしみじみ感じます。人とのつながりって財産ですよね☆


投稿: 蓮 | 2006年6月 2日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/2018194

この記事へのトラックバック一覧です: そのとき何してた?:

« 部屋で壁に激突! | トップページ | 優しい女 »