« 日本はどう? | トップページ | 複雑でシンプルだから、余白! »

2006年5月24日 (水)

ディズニーランドの親戚?

ちょっと恥ずかしいので今まで人には言わなかったことが。

今は多少知っていると思いますが、外食の習慣のない家庭で育ったため、

10代の頃、全然店の名前を知りませんでした。高校生のとき「デニーズ」を

「ディズニーランドの親戚みたいなもの?」と聞いて友達に笑われたくらい

疎かったのです。

基本的に今でもご飯は家で、というスタンス。あまり外食しないので慣れていません。

たしなみとしてスマートでありたいと思うのですが、どうも…。

なんとなくぎこちない行動。疲れを感じていたのですが、最近いくらか外食を

楽しめるようになってきました。

当たり前と言えば当たり前ですが、好きなものを注文すればつくって運んで

きてくれる。食べ終われば片付けてくれる。

後片付けしないでいいなんて

いつもは節約しながら買い物。栄養バランスを考えながら食事。

食べたら後片付けがあるのに。

上げ膳据膳なんて「お金持ちのお嬢様になったみたい」

とひそかに幸せを感じます。

まあ、小さな喜びはいいとして、お店にくわしくはないので、一緒に食事に

行く人任せで、申し訳ないなと思います。

たしなみとして少しは覚えようと店の名前をメモにとるようになりました。

ひとつ発見。

ドラマでメニューがなかなか決まらず「どれにしようかな~」と迷うシーンを

見ていて気づきました。

私はメニューを決めるのが早いです。

|

« 日本はどう? | トップページ | 複雑でシンプルだから、余白! »

コメント

外食少ないって、すごく健康的でいいことですよね!
私は、一人だと面倒くさくって、適当にあるもの食べちゃったりするので、ダメだな~と思うんですが、おっくうなのが先に出てしまいます・・・
メニューはね、迷います(笑)
こぅゆぅトコは、A型さんなのですよ^^;

投稿: ユリコ | 2006年5月25日 (木) 10時16分

はじめまして!
ユリコさんのブログ経由で遊びに来ました。
私も、外食はあまりしないんです。
料理は好きなので、なんかもったいなくて。。
だから、外食するときはお金貯めて思い切って美味しいもの食べます!(たまにハズレのお店もありますが。)
所で、子供のころ始めて「すかいらーく」のコマーシャルを見たとき、車でしか入れないレストランだと思い込んでチョット泣いた(当時、車がなかったので。)思い出があります。(^_^;)

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年5月25日 (木) 21時46分

ユリコさん、こんばんは。
わかります。ときどき、すごく疲れたときとか、おっくうになったりします。そういうときは手抜き料理にします。独り身の特権? でしょうか。メニュー、迷い派なんですね☆ 
でもじっくり選ぶのも外食の醍醐味かもしれないですね~。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
はじめまして、遊びに来ていただきありがとうございます!!
私もたま~にですが思い切って贅沢かな?と思うようなものを食べます。
で、どっぷり幸せになっちゃいます♪
「すかいらーく」。なんとなく今でも車で行くイメージがあります。確か鳥のマークでしたよね?恥ずかしながら、子供の頃はレストランだとすら気づかず、「鳥のテーマパーク」だと思っていました!

投稿: 蓮 | 2006年5月25日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1925804

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーランドの親戚?:

« 日本はどう? | トップページ | 複雑でシンプルだから、余白! »