« 脱・方向オンチ | トップページ | いいかげんでダイタンステキ »

2006年5月 2日 (火)

言葉の活用&お知らせ

明日3日から7日までお休みいたします。

さて、今日のテーマですが、言葉。

自分を鍛錬し、高めていくのに、言葉が持つ意味は非常にありがたい存在。

最近、気に入って心にとどめているものを、いくつか書き出したいと思います。

「しつけ」

身を美しくするで、躾。

「びがく」

美を学ぶで、美学。

「つや」

豊かな色で、艶。

「あい」

心を受けるで、愛。

「まごころ」

真の心で真心。

次は私が思っただけですが、

「いとおしむ」

辞書では①愛着を感じて大切にする。 

      ②深い愛情を持ってかわいがる。

ひらがなにして「いと おしむ」と考えると

いと…非常に、大変

おしむ…①無駄に失われないように大切にする。

     ②価値のあるものと考えて大切にする。

とあります。

愛おしむは、失いたくないとても大切なものに対して

使うものなのでしょうね。

まだ使ったことはありませんが。

|

« 脱・方向オンチ | トップページ | いいかげんでダイタンステキ »

コメント

蓮さん
こんばんは。な~るほど、言葉の意味を知ると言葉自体も好きになるし、そうでありたいという気持ちも増しますね。形にないものもその意味を考えるといろいろと感じることが出来るのですね。今日もウェルカムエイジングの流儀で得をしました~!ありがとうございます。

投稿: さとみ | 2006年5月 4日 (木) 23時08分

さとみさん、こんばんは。
ありがたいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます☆
漢字のなりたちから意味を考えると、いろいろ発見があっておもしろいですよね。
言葉はたくさんのものをもたらしてくれる。
そう思うと、もっとうまく使いたいとしみじみ思います。

投稿: 蓮 | 2006年5月 8日 (月) 00時25分

おひさしぶりです~^^
言葉って、普段は何気なく使っていますけど、こうやって、ちゃんと意味が分かると、おもしろいですよね^^
「いとおしむ」私もまだ使ったことありませんが、いつか、使うときがくるといいな~☆

投稿: ユリコ | 2006年5月 8日 (月) 16時47分

ユリコさん、こんばんは。
言葉のおもしろさにどっぷりはまって数年。ますます深まりそうです。
「いとおしむ」。まだとおしゃっていましたが、ペットを飼っていらっしゃるんですよね?
いとおしいのでは☆

投稿: 蓮 | 2006年5月 8日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1652395

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の活用&お知らせ:

« 脱・方向オンチ | トップページ | いいかげんでダイタンステキ »