« まずい、気をつけないと! | トップページ | ファッションリーダー »

2006年5月11日 (木)

純粋でないと大人になれない

今日のタイトルは昨日読んだ阿木燿子さんの本に書かれていた言葉です。

「う~ん、純粋ねぇ」と考え、連休中に従姉妹の子供たちに会い、子供の純粋さ

に触れたことを連想。そしてふと、自分の子供の頃のことを思い出してみると…。

みなさん、サンタクロースを信じていました?

私は3つか4つの頃には正体に気づいてしまっていました。

まず、母は戸締り厳重人なので、完璧な戸締りです。サンタさんの入る隙は

どこにもない! うちには煙突もない!

そして、プレゼントの包装が駅前のおもちゃ屋のもの。決定打です。

外国に住んでいるサンタさんが? うちの近所で買うの?

ダメ押しで、普段は駅前のおもちゃ屋を素通りの母がプレゼントリサーチの

ために私を連れて行きます。

サンタさんにお願いするもの決めておかないとね~」と言って。

ああ、お母さんが何を欲しいか知るためか~」と思いました。

子供を喜ばせようと演出してくれている母をがっかりさせたくない。

そう思い、信じているフリをしていました。またまたかわいくない。

大人になって母にこの話をしたら「うわっ、ショックだわ」と結局がっかり

させてしまいました。友人たちも「いや~、かわいくない! そんな子絶対嫌!」。

ええ、私も同感です。

また、子供の頃、「積み木崩し」をはじめとした非行を問題にしたドラマが

ありました。母がそれらを見せないようにするので、なぜかと問うと、

「影響を受けるといけないから」とのこと。私の返答がまた、かわいくない!

「ないない。何か嫌なことがあるからグレるっていうけど、問題は解決しない

じゃん。手間が増えるだけでしょ。面倒なことは嫌!」

小学生の発言としてどうでしょう。ピュアさがない。

むしろ友人たちに「メルヘンさん」と言われる今の方が、多少純かもしれません。

ああ、順番が逆。今からしっかり大人にならないと。

|

« まずい、気をつけないと! | トップページ | ファッションリーダー »

コメント

蓮さんは、小さい頃から、しっかりものだったんですね!
おもらし常習犯だった私とは、えらい違いだわ・・・
サンタさん、幼稚園のとき、気づきましたね。
お父さんが、枕元にプレゼント置く姿を見てしまったのです^^;
次の日、すぐお父さんに問い詰めましたよ!
私のほうが、数段かわいくないですね~^^;

投稿: ユリコ | 2006年5月12日 (金) 17時42分

ユリコさん、こんばんは。
しっかりしてなかったですよ~。生意気なだけで(今もですが)。
そうですか、決定的瞬間を見てしまったんですか。
ショックでお父さんを問い詰める、かわいい☆ 
お父様は焦ったでしょうが。

あっ、実は私もおもらし常習犯でした~。

投稿: 蓮 | 2006年5月12日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1764463

この記事へのトラックバック一覧です: 純粋でないと大人になれない:

« まずい、気をつけないと! | トップページ | ファッションリーダー »