« 手も口ほどにものを言う | トップページ | ああ、情けない »

2006年5月18日 (木)

とりあえず言っちゃえ

大嫌いだったんです。

とりあえずって言葉が。

なんだかその場しのぎな気がするというか、誠実じゃない! 感じがして。

またまたガッチガチな考え方なんですが。

しかし、今年に入ってからでしょうか。

違う使い方があるのでは? だとすれば、ありかな、と思い始めました。

どうも私は時間に追われるとか、自分を追いつめてバタバタしていないと

がんばれない。

本来は暇があればフラフラ散歩に出たり、ボーッと空を眺めて過ごす

のんびり屋なのです。

オンとオフを切り替えて、やるべきことをやるときに、のんびり屋では

成り立たない。

だから自分を追いつめてバタバタ、というパターンをくり返していました。

なんだか忙しなく、スマートではないですよね。

そこで「とりあえず」くん、登場です。

やるべきこと、やろうと思っていることを周りに宣言してしまう。

とりあえず言ってしまう。

不思議と「言ったからにはやろう」ということで、バタバタしなくても、

無理なく淡々と行動できるんです。

「とりあえず」を解禁したおかげで、オンとオフの切り替えがうまくなり、

ストレスも軽減してきたような気がします。

願わくば、いちいち「とりあえず」言わなくても、スマートに生活できる

ド~ンと構えた人になりたい。

……。

「とりあえず」一歩ずつ、ということで。

|

« 手も口ほどにものを言う | トップページ | ああ、情けない »

コメント

ムリするとしんどくなりますよね^^;
私も自分を追い込まないと、ぼんやりしてしまいがち。
ちょっとでも、暇があれば「とりあえず」休憩・・・とかしちゃいます^^;

投稿: ユリコ | 2006年5月19日 (金) 13時50分

しちゃいますね~、「とりあえず」休憩。追い込むわりに、「ダメだ休憩!」って。
でさらに追い込んだり。でも時間的には追いつめられても休んだおかげで結構
乗り切れちゃったりします。

投稿: 蓮 | 2006年5月19日 (金) 21時17分

「とりあえず」といえば、やっぱり「ビール!」でしょう。「焼酎!」はなんだかなぁ…というのは、単なる酒飲みの私の戯言でした。失礼!

投稿: reico | 2006年5月21日 (日) 01時05分

reicoさん、こんばんは。
言われてみればそちらの「とりあえず」もありましたね。
私はお酒が得意ではないので「とりあえず」は「お茶か紅茶」です。

投稿: 蓮 | 2006年5月22日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1846281

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず言っちゃえ:

« 手も口ほどにものを言う | トップページ | ああ、情けない »