« 年に1度の大事な日 | トップページ | ディズニーランドの親戚? »

2006年5月23日 (火)

日本はどう?

浅草は日本を堪能できる場所なのでしょうか。

外国人の方が多く訪れる、観光スポット

普段は行っても気になりませんが、先日の三社祭ではふと、

日本はどんな風に映るのか、どんなものに興味があるのかと気になりました。

まず面白かったのは、おみくじ。何を引いたのかわかりませんが、大喜び。

内容は把握しているのかなと思いながら自分のくじを見ると、英語が書いてある。

今までは気づかなかったのでいい発見。

ちなみに、よくおみくじを枝に結びますよね。

浅草寺は確か枝ではなく、結ぶ用の棚(?)のようなものだったと思います。

そこにおみくじをくくりつける人たちを何枚も写真に収めている人が。

お国にはこのような風習がないのでしょうか。とても珍しそうに見入っていました。

また、お土産にどうぞというように「和物」が仲見世に並ぶ。

どんなものに興味がいくのか注目。

日本画の描かれたTシャツや日本人形かと思いましたが、私が見たときは

日本語が書かれたキーホルダーやちょうちん。それから扇子を手にしている

人が多かったです。

そしてやはり、お神輿は食い入るように見て写真を撮る、撮る。

今年は気づきませんでしたが、ふんどし姿で「ソイヤァ!ソイヤァ!」

担いでいる人を見たこともあります。

驚いたことがひとつ。

和服姿の外国人女性がいたのですが、姿勢がよく、足さばきもきれいで

しとやかにこなしていました。

一方、ゆかた姿の日本の女の子は前かがみか、のけぞった姿勢でザバザバ

した歩き方。そのため裾から足が大きく見えてしまっている。

せっかくの和装が…。残念でした。

余談ですが、人力車に乗る人を見かけるたび、

「いいなぁ、乗りたいなぁ」と思うのですが、なんとなく気恥ずかしくていまだ乗れず。

友人に話したら、

「着物で出かけるほうが目立つんじゃない?」と言われました。

確かに、着物は平気。

やりたいことはやらないと、もったいないですよね。

乗ってみようかな…。

|

« 年に1度の大事な日 | トップページ | ディズニーランドの親戚? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1913188

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はどう?:

» ゆかたの夏。日本の夏。 [ピアス@めちゃモテカタログ]
最近、夏も間近と感じさせる陽気ですね!コンビニに立ち寄っても、デート雑誌には早くも、花火情報が掲載されていて、とってもかわいいゆかた姿の女の子が、目をひくようになり、気候だけでなく、メディアからも、一足早く、夏を感じる事ができます [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 04時04分

» 【ゆかた通販】激安ゆかた 花火大会で差をつけよう ブランドゆかた【姫系可愛ゴー@ゆかたセット】 [姫系可愛ゴー@通信]
今年の勝負浴衣はこれに決めた★ブランド浴衣で差をつけよ♪ゆかたを選んだら、小物も必要。とくに巾着は可愛いのがいいですよね☆ゆかたの次にブランド小物で差をつけよう!◎松田聖子 2006年 新作浴衣小物 赤のかわいい巾着松田聖子がプロデュー... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 06時07分

« 年に1度の大事な日 | トップページ | ディズニーランドの親戚? »