« 切ない | トップページ | 懐かしき、がんばれ自分 »

2006年4月18日 (火)

覚悟は

10年近い前に書いたもので、読み返して苦笑…。

昔の私へ伝言。

覚悟が決まるのは、まだまだ先のようです。

では。

覚悟

「誰かと生きる」のは覚悟がいるだろう

負の部分も見つめ 受けとめると

本気で覚悟を決めなければ

相手も自分も壊してしまう

例えば今の私にできるか

自信がない

「若さ」の非力を思い知る

時の重みが突き刺さる

焦らせ苦しめるのは時間

味方してくれるのもまた 時間

「季節は待つもの」と聴いたことがある

結論は急ぐな

時はそう語る

覚悟は人の歴史の中で

生まれ育まれる産物

何かを 誰かを大切にするために

|

« 切ない | トップページ | 懐かしき、がんばれ自分 »

コメント

誰かと一緒に暮らすのは覚悟が必要なのか!
私ったら、16年前に亭主と結婚したときは何の覚悟もなかったな。あとから他人と暮らすことの大変さに気がついたときは、もう遅かった…。

投稿: reico | 2006年4月19日 (水) 00時24分

私も覚悟できてませんね・・・
一人のほうが、ラクだって思っちゃって。
実際、ほんとうに楽だと思います。
育った環境も違えば、価値観だって違う。
誰かと一緒にいるって、ある程度の妥協も協調性も必要・・・
それでも、一緒にいたいと思える人が現れたら、覚悟ができるのかもしれませんね^^;
はぁ、いつのことだか・・・

投稿: ユリコ | 2006年4月19日 (水) 15時42分

reicoさん、こんばんは。
う~ん、覚悟しなくてもスーッと一緒に生きていくと決められたことが
素敵だと思います!!


ユリコさん、こんばんは。
30年生きていると、自分なりの人生観や感覚が確立されている。確かに育った環境も価値観も違う同士が一緒に生きていくにはいろいろ必要なことが…。まあ、まだ「それでも、この人!!」っていう人に出逢っていないからでしょうか。私もいつのことだか…。

投稿: 蓮 | 2006年4月19日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1460883

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟は:

« 切ない | トップページ | 懐かしき、がんばれ自分 »