« 着物は女の味方です | トップページ | モットー実行、洋服編 »

2006年4月 5日 (水)

春!春!花!

ん?

今朝「今日は仏滅か」とカレンダーを見ていたら、5日のところに

「清明」と書いてある。何だろう?

カレンダーの隅に説明が。

清明…二十四節気のひとつ。清浄明潔の略。

    春先の清らかで生き生きした様子を

    いったもの。花々が咲き始める時期。

辞書には加えて「万物清く陽気になる時期」とある。

3月あたりから、ミモザ、白木蓮、桜、チューリップと、春を告げる花を見るにつけ、

ふんわり暖かい気分が高まってきていた。そして今日は清明だと知って

「ああ、冬の寒さを乗り切って、いろんなことが動き出す季節なんだ」と実感。

あいにく一日中雨模様でしたが、万物生き生きするためには、雨の恵みも

受けないと。

そう思うと、これはこれで、清明な日ということでしょうか。

|

« 着物は女の味方です | トップページ | モットー実行、洋服編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1292776

この記事へのトラックバック一覧です: 春!春!花!:

« 着物は女の味方です | トップページ | モットー実行、洋服編 »