« 三十路って | トップページ | 本当にごめんなさい! »

2006年4月26日 (水)

かっこつけます

あまりいいように使われていない言葉ですよね。

でも悪いことだと思いません。

かっこう(格好)。辞書で引くと

・外見、姿

・体裁、世間体

・状態、ありさま

とあります。

とすると、「かっこつける」のは、よくあろうとする向上心といえるのでは。

ならば、いいことなのではないでしょうか。

「よくありたい」と思うのは自然なこと。

マナーはある意味「格好」をつけることでもありますから。

かっこうよくなろうと、かっこつけるのは、いいことだ

と、またまた都合よく考えます。おしゃれをするし、お化粧もする。

素敵な人になりたいので、もっともっとマナーや内面も磨きに磨いて

バシバシかっこつけていきます。

|

« 三十路って | トップページ | 本当にごめんなさい! »

コメント

かっこつけるって、実はいい意味だったんですね~。
ほんと、よく考えるとそうですね!
私は「適当」って言葉も、いい言葉なんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?


投稿: ユリコ | 2006年4月27日 (木) 16時13分

ユリコさん、こんばんは。
私も「適当」っていい言葉だと思います!
言葉って本来言われている意味の他に考えようでいい言葉ってけっこうありますよね。
雑誌で「いい加減」を「良い加減」って言っているのをみて感動したことがあります。

投稿: 蓮 | 2006年4月27日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/1585259

この記事へのトラックバック一覧です: かっこつけます:

« 三十路って | トップページ | 本当にごめんなさい! »